一括表示

[No.5105] 料理用語 投稿者:舞子  投稿日:2023/08/13(Sun) 20:57:21
[関連記事

すみません。いつもお世話になります。料理用語なんですが「青菜の鍋蒸し炒め」や「一人鍋」の分かちで悩んでいます。「なべむし▯いため」でしょうか?「一人旅」があるので「一人鍋」と一語でいいのでしょうか?よろしくお願いします。


[No.5106] Re: 料理用語 投稿者:ten  投稿日:2023/08/15(Tue) 17:43:56
[関連記事

どういうお料理かよくわからないので、確実なことは言えませんが、
以前「いもむしまんじゅう」をどう切るか、というひっかけ問題のような問いがあって、イモムシ■マンジューと切ってしまうと、芋虫のおまんじゅうになってしまう、という意見が出ました。
「イモムシ饅頭」は芋の蒸し饅頭ですので、芋(2拍)+蒸しまんじゅうと考えると、切るところはないのではないかというのが、その際の結論でした。
同様に考えると「鍋蒸し炒め」も「なべむし」の「いため」ではない(鍋を使って蒸して炒めるの意?)ということになるかなあと思うのですが、いかがでしょうか?
とすると、「ナベムシイタメ」も切るところはないように思います。
なので、アオナノ■ナベムシイタメ、かな?

「一人鍋」は、お書きになってらっしゃるように、「一人旅」と同様切らないで良いと思います。


[No.5107] Re: 料理用語 投稿者:舞子  投稿日:2023/08/15(Tue) 17:56:19
[関連記事

早速のお答えありがとうございました。鍋使って蒸し炒める料理です。私も「鍋蒸し 炒め」とするのに抵抗がありご相談しました。ありがとうございました。