一括表示

[No.5103] 点線の後の促音 投稿者:えぼし   投稿日:2023/06/11(Sun) 16:11:38
[関連記事

教えて下さい。
「わ…っ」 点線の後に促音符があります。
点線の2の点三つのあと、1マスあけて、2の点一つ書けばいいのでしょうか?


[No.5104] Re: 点線の後の促音 投稿者:えむ  投稿日:2023/06/14(Wed) 13:18:18
[関連記事

『点訳のてびき』p113〜114処理2に、点線のあとに促音符がひとつだけある場合には、「文脈や発音を考慮して、促音符を点線の直前の語に付ける等の工夫をする。」とあり、「申し訳ありません…っ!」の例があります。
実際、「申し訳ありません…っ」と「申し訳ありませんっ…」は同じではないと思いますが、そこは点字表記の限界というか、墨字表記の無原則というか…。
そもそも、「申し訳ありませんっ…」は発音できそうな気がしますが、「申し訳ありません…っ」はどう発音していいか、私にはよくわかりません。
近年の墨字表記は、発音を表しているのではなく、発音を経由せずに直接視覚に訴えているケースもあるように思います。
そういうものを点字にするのは難しいですね。

なお、「…って」のように、促音符のあとに語句が続いていれば、原本どおりでいいようですね。


[No.5124] Re: 点線の後の促音 投稿者:えぼし   投稿日:2023/12/10(Sun) 21:34:53
[関連記事

回答ありがとうございました。
返事が遅れて申し訳ありません。

返信の仕方がよくわからなかったのです。