「みずほ点訳」掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (記事メンテ用)

[542] 点字タイプライター 投稿者:てんてん 投稿日:2016/07/09(Sat) 10:18  

「みずほ」さんの「だれかおしえて」をいつも参考にさせていただいています。多くの方が訪れているこちらの掲示板に質問をさせてください。

ほとんどの点訳ボランティアはパソコンを利用し、点字タイプライターを使うことはないと思いますが、不要になったタイプライターはどうしていらっしゃいますか。

できれば再利用していただきたいのですが、引き取ってくださるところをご存知ではないでしょうか。
点字図書館や社会福祉協議会など何ヶ所か問い合わせましたがそのような所はわからないということでした。

どうぞよろしくお願いいたします。





[503] 解答について 投稿者:mitue 投稿日:2016/06/07(Tue) 07:51  

お礼が遅くなってすみませんでした。質問に対してお答えいただきありがとうございます。
ちょっとがっかりでしたが、「点訳の手引き第三版」は、どうも難しい言い回しがあり、みずほさんの説明はとても分かりやすく、これからも、愛読させていただきます。


[489] Re:[487] 解答について 投稿者:えむ 投稿日:2016/04/19(Tue) 14:00  

mitueさま
書き込みありがとうございます。
「みずほ」の入門教室をお楽しみいただけているようで、こちらこそ喜んでおります。

実は、練習問題の解答は作ってきませんでした。
それぞれの箇所でそのテーマがわかっていただければいいような気がしていたこともあります。
それから、この程度の文章でも、正答がただ一つとは言えない部分もあり、「みずほ」では(あるいは、私は)こう打つけれど、違う考えもある、ありそうだ、というところも出てきてしまうのです。(ほんとの始めの部分では、そういうことはないかもしれませんが)
ですから、これは間違いです、こうは打ちません、ということは言えても、正しいのはこれです、と言い切るのは結構難しく、私たちには荷が重かったのです。

そもそもこの「入門教室」は、ネット上でのやりとりをあとでまとめたものです。
当初は、この説明を読んで練習問題を打っていただき、それをメール添付で送っていただいて、気付いたところをお知らせする、という形をとっていました。
そのときには全文見せていただき、当面の問題とはなっていない部分の間違いなどもお知らせしていました。
けれどもその後、メンバーが減ったり、忙しくなったりで、そういう作業ができなくなってしまったのです。

そんなわけで、練習問題の出しっぱなしのような状態になっていて、もしおひとりで勉強していらっしゃるとすると、ご心配なこともおありだろうと申し訳なく思っていますが、今のところ、全部の問題について、解答を用意することはできかねています。

ご質問があれば、どうぞこの掲示板にでも「だれかおしえて」のページにでも、書き込んでください。
あるいは、最初のほうの問題であれば、何番の分かち書きが知りたい、とおっしゃっていただければ、お返事できるかと思います。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


[488] お詫び 投稿者:管理人 投稿日:2016/04/19(Tue) 12:44  

メンテナンス中に誤って先のmitueさまの書き込みを削除してしまったため、再掲いたしました。
暗証キーなど設定していただいていましたら、それが無効になってしまっています。
本当に申し訳ありませんでした。


[487] 解答について 投稿者:mitue 投稿日:2016/04/18(Mon) 16:29  

とても分かりやすい解説で、嬉しいです。練習問題も楽しい興味満々になる文章を載せてくださり、ありがたいです。
説明に対しての問題で、それのみ解説付きですが、全文の解答文(分かち書きだけでも知りたい)はあるのでしょうか?


[486] Re:[482] [481] 「だれかおしえて」の移転先 投稿者:kiyan 投稿日:2015/05/02(Sat) 13:29  

>



管理人様

大変、お礼の返事が遅くなりまして申し訳ありません。
お陰さまでアドレスで簡単にアクセスが出来ました!!
これでまた、分からない場合にも教えて頂けると思うと
とても嬉しい限りです。

あれこれ重なりパソコンを開くことも出ないまま、今やっと
開き有難い返信が届いているいることに感激しながら、慌てて
お礼のメールをさせて頂いております。

本当に有り難うございました。遅くなりまして誠に
申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。m(__)m








[485] Re:[484] [483] 「前」の切れ続きについて 投稿者:紫陽花 投稿日:2015/05/01(Fri) 21:46  

> えむさん…回答及び考え方の説明、有難うございました。、空間的な意味合いとは?と少し考え込みましたが、要するに
時間的な意味での場合は「切る」と覚えておきます。例にあげてくださった「入力前」が時間的な「前」と言うのはよく理解できますので、空間的も比較すると分かった気がします。


[484] Re:[483] 「前」の切れ続きについて 投稿者:えむ 投稿日:2015/05/01(Fri) 00:41  

私はすごく単純に、空間的な意味での「前」は続け、時間的な意味での「前」は切る、と思っているのですが。
ですから、場所であろうと物であろうと人であろうと、同じだと思います。
「パソコン前」は空間的な「前」であり、これがもし「入力前」だったら時間的な「前」ということになるのではないでしょうか。


[483] 「前」の切れ続きについて 投稿者:紫陽花 投稿日:2015/04/30(Thu) 11:35  

お世話になっています。「前」に関しては建物、場所に続く時は続き、時間的経過を含む場合は切る…と記憶してますが物の場合、今点訳している中に「パソコン前」とあり、一応切ったのですが切れ続きで悩んで入力ストップ状態です。どなたか宜しくお願い致します。


[482] Re:[481] 「だれかおしえて」の移転先 投稿者:管理人 投稿日:2015/04/26(Sun) 22:10  

kiyanさま

お問い合わせありがとうございます。

この「掲示板」と「だれかおしえて」は先日移転したのですが、
旧ページでの告知期間が短かったこともあり、
特に「だれかおしえて」のほうにはたどり着けなくなってしまった方が
何人かいらっしゃるようで、申し訳ありません。

「みずほ点訳」のトップページ(この掲示板の上の[トップに戻る]で行かれます)から
「だれかおしえて」へ進んでいただき、その足跡のあるページを
再読み込み(キーボードの「F5」キーを押すか、ブラウザの上のほうの丸くなった矢印をクリック)
した後で「入口」をクリックすると新しいところに行かれるかと思います。

あるいは、ブラウザの上のほうのアドレスバー(この掲示板を見ている状態だとhttp://mizuho.halfmoon.jp/bbs/bbs.cgiとなっているところ)に
移転先のアドレス
http://mizuho.halfmoon.jp/oshietebbs/oshiete.cgi
を直接入れて、Enterキーを押していただければ行かれるかと思います。

また、不明点などありましたらおっしゃってくださいね。


・・・と、書いてから気が付きましたが、上記アドレスをクリックしていただければ
それで行かれるのでした。。。
長々と失礼しました。


[1] [2] [3] [4]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - Modified by isso