[掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[452] Re:[451] [450] お礼 投稿者:高田つよ子 投稿日:2014/07/22(Tue) 14:52  

えむさま
丁寧な返信ありがとうございました。
「みずほ点訳」を見て、複合語の説明が丁寧だったのに驚きました。恥ずかしい話私は、複合語に名詞、動詞、形容詞などがあるのを知りませんでした。ですから、分かち書きのとき???ばかりで、迷うことばかりでした。「この本は簡単よ」って言われると、余計質問しずらく本当にこまっていました。いま初心に帰り「みずほ点訳」の点訳入門教室を読ませて頂いています。
今後ともよろしくお願いいたします。


[451] Re:[450] お礼 投稿者:えむ 投稿日:2014/07/21(Mon) 12:53  

田さま
こちらこそ、ありがとうございます。

私たちは、愛知県名古屋市で週に1度公共施設の1室をお借りして活動している、とても小さなグループです。
けれども、世の中にパソコンが普及してきた2001年、勢いにまかせて、非力を省みず、あつかましくもネット上にHPなど公開してしまったおかげで、市とか県とか国とかの空間的制約、あるいは早朝とか深夜とか3日前とか5年前とかの時間的制約を超えて、いろいろなかたと繋がれるようになったのです。

それは、世界が一気に広がった感じでした。
点訳の勉強というと、以前は、点字図書館や自治体・社協などが主に平日の日中に行う5回とか10回の講座などが主流でしたが、中には地理的・時間的な要因で参加できないかたもあり、田さんのように移動に困難をかかえていらっしゃるかたもあり、さまざまな理由で家をあけられないかたもあります。
通信教育もありましたが、従来の郵便によるものは、疑問がすぐに解決されにくかったりして、なかなか大変だと聞きました。
それらの勉強方法に代わるとはとても思えませんが、補充・補完することぐらいできるのではないかと思ってHP上で入門講座もどきをやってみたり(実際に、「みずほ」の集まりには遠くて行かれないけれど、勉強はしたいとおっしゃるかたがいらしたものですから)、少ない人数では額を寄せて考えても限界がある問題に、グループを超え、地域を超えてお知恵を拝借できないかと「だれかおしえて」のページを作ってみたり、あとさき考えずに始めてみた結果が現在の状態なのです。

この十数年の間に、HPのおかげで遠方のかたから点訳依頼をいただいたり、「みずほ」のメンバーが他地方に転居してもネットで繋がって分冊の仕事ができたり、以前と較べれば格段に、時空に縛られない時代になったものだなぁ、と、ありがたく思っています。

もちろん、顔も知らず、背景もわからずに、書き込まれた断片的な文言だけでやりとりするリスクというものもあるだろうと思いますし、実体とかけ離れたイメージが生じてしまう危険性もあろうかと思います。
できるだけそれらを回避するよう気をつけながら、この環境の便利さを有効利用できたら、と思っております。

あちこちで何度もしつこく申し上げているのですが、「だれかおしえて」のページは、疑問・質問・回答・意見などなど、どなたが書き込んでくださるのも大歓迎で、それで成り立っているわけですが、ひとつひとつの書き込みだけをとってみれば(特に私の書き込みですが)、思い違いや不正確・不充分な説明など、決してすべてが正しく、信用に足るわけではありません。
その後、他のかたがフォローしてくださることが多いので、全体的にはそれほどとんでもないことにはなっていないと思っておりますが、そのへんは重々ご了承ください。

それと、点訳のルールは30年40年前と較べれば全国的に統一されたとはいえ、細かな点では、地域により、点字図書館により、グループにより、少しずつ異なる部分もあります。
もし点字図書館のお仕事をなさるようなときには、最終的には当該図書館の方針を必ずご確認ください。

お一人の作業ですと、迷い始めるとキリがなくなったり、考えが堂々巡りして前へ進めなかったり、単純に飽きてしまったり、いろいろなことがあるかと思います(私のことですけど)。
そんな折には、どうぞこのサイトを利用していただければ幸いです。
問題解決にはならなくても、気分転換くらいにはなるかもしれませんよ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


[450] お礼 投稿者:高田つよ子 投稿日:2014/07/20(Sun) 10:40  

 こんにちは。初めまして、私は熊本県八代市鏡町に住んでおります田と言います。
 熊本県の点字図書館八代支部で講習を受け、点訳しておりますが、迷うことや、分からないことが多く悩んでいたとき「みずほ点訳」HPに出会いました。
 私は自宅で点訳をやっています。本県でも何回か講習会はあるのですけど、障がい者のため交通機関の昇降に無理があり、講習は受けることができず、講習だけではわからないことが多く悩んでいたときこのHPに出会ったのです。
 他県の者がこのHPを利用してよいのか分からず、今までメールしませんでしたが、お礼を言いたくて勇気を出して書きました。本当にありがとうございます。


[447] Re:[446] 無題 投稿者:伊藤隆悦(イトウタカエツ) 投稿日:2014/03/19(Wed) 18:46  

どうも有り難うございました。 早速ダウンロードさせていただきます。


[446] 無題 投稿者:びー 投稿日:2014/03/19(Wed) 09:28  

伊藤様

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そして、毎年、「プロ野球選手名鑑」を楽しみにしてくださっていて、ありがとうございます。

「プロ野球選手名鑑」のデータにつきましては、名古屋点訳ネットワークの方にupいたしました。

名古屋点訳ネットワーク → http://www.n-braille.net/

私の不手際で「データリスト」等への登録が遅くなり、ご心配ご迷惑をおかけしましたこと、お詫びいたします。
また、お読みになりまして、お気づきの点などございましたら、またお知らせください。
よろしくお願いいたします。



[445] データについての問い合わせ 投稿者:伊藤隆悦(イトウタカエツ) 投稿日:2014/03/17(Mon) 00:10  

こんばんは。 札幌の伊藤隆悦と申します。
この掲示板には初投稿になります。 さて、毎年楽しみにしているのですが、今年の「プロ野球選手名鑑」はまだアップされないのでしょうか?
いつもならもうアップされているはずなのですが、どのようになっておられますでしょうか?お答え宜しくお願いします。
初めての書き込みでこんな質問で申し訳ありません。



[444] Re:[443] ごあいさつが遅れまして 投稿者:えむ 投稿日:2014/01/21(Tue) 00:46  

橘さま、ご丁寧なご挨拶、痛み入ります。
「みずほ」の入門教室も見ていただいたとのこと、ありがとうございます。

このホームページを立ち上げたのは12〜3年前ですが、当時、ネットで見知らぬ方々と繋がれるという今までにない経験に、いささか欲張ったというか調子に乗ったというか、今から考えるとかなり冷や汗ものなのですが、自分たちの手に余るような無謀な試みをしてしまいました。
その無謀さにハタと気づいたときには、入門教室も、練習問題を点訳して送ってくださるかたが、「だれかおしえて」のページもそれなりに使ってくださるかたがいらして、やめるにやめられなくなってしまったのです。

もちろん、それをやることで私たちのほうがものすごく勉強させていただいたわけですが、その後いろいろ事情も変わり、現在、ご存知のように、まわりついていないのが実情です。

質問を寄せてくださるかたは、一刻も早く問題を解決なさりたいに違いないのですが、どうにも時間がとれず、何日もそのままになってしまうことがしばしばです。
問題が難しくて手も足も出ないこともありますし、私なりの意見はあってもそれが一般的かどうか自信がないこともあります。
また、どうご説明したらいいか悩むこともありますし、あ、この質問になら答えられる、と思っても、原則的には書き込まれた順番にお答えすることにしているので、前のご質問に手間取っていますと、あとのかたには待っていただかねばならず、ほんとうに申し訳ないことばかり続いています。

それに、正答がひとつではないケースは多く、いろいろな視点、多様な考え方が持ち寄られることが大事なのですが、それにはやはり人手が必要です。

そんなわけで、こうして参加してくださるのはほんとうにありがたいのです。
しかも、いつも端的なお答え、感じ入っております。
是非是非お力をお貸しください。
どうぞよろしくお願いいたします。


[443] ごあいさつが遅れまして 投稿者: 投稿日:2014/01/19(Sun) 12:26  

みずほ点訳のみなさま、ご挨拶が遅れましたが、はじめまして。

こちらの点訳入門教室を活用させていただきながら、ほぼ独学で点訳をしてきました。最近になって、同好の方と知り合い、二人で点訳をしています。「だれかおしえて」コーナーは良き学び場であり、諸先輩の回答にうなずきながら拝見させていただいております。また、自らも答えることで知識の再確認となっております。

横から失礼かとは思いつつ、ご挨拶もしないまま入ってしまいました。ご迷惑でなければ、今後も学びながら(調べながら)参加させていただきたいと思っておりますが、いかがでしょうか?

よろしくお導きいただきますよう、お願い申し上げます。




[440] Re:[439] あけましておめでとうございます 投稿者:えむ 投稿日:2014/01/07(Tue) 23:58  

てんまりさん、ありがとうございます。
すっかり遅くなりましたが、みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年は何かと雑事に取り紛れ、この掲示板も「だれかおしえて」のページも充分な対応ができず、申し訳ありませんでした。
今年は…、と前向きな抱負を述べたいところなのですが、残念なことに、状況はあまり変わっていません。
迅速にお返事できないばかりか、どうにも力不足でわからないことだらけです。

どうぞみなさまのお力をお貸しください。
今までも、みなさまの書き込みに助けられてここまで来られたのですが、さらにどんどん書き込んでくださると、そこからまた新しい展開につながっていくかもしれません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


[439] あけましておめでとうございます 投稿者:てんまり 投稿日:2014/01/01(Wed) 06:42  

昨年は(も)読ませていただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
お元気で佳いお年でありますように。