一括表示

[No.4856] 漢字の読み方 投稿者:りん  投稿日:2019/09/10(Tue) 12:04:12

いつもお世話になります。
「上階に」という漢字の読みに迷っています。
原文: ビルの上階に円盤を埋め込んだような独特のデザインだ。
の「上階に」所を「ウエノカイニ」、「ジョウカイニ」、「ウエカイニ」といろいろ考えてみたのですが・・・。

この文章は昨年の9月から始まった、『小説新潮』9月号の中の今野敏氏著「清明」の中の一節です。
神奈川県警本部の庁舎の様子を書いてあるのです。
皆さんのお忙しい中お手数おかけしますが、よろしくご指導お願いします。


[No.4857] Re: 漢字の読み方 投稿者:みなかみ  投稿日:2019/09/10(Tue) 18:44:14

 「うえの■かい」はわたしのミニデータベイスには5タイトル5件あります。「じょーかい」はあることはある(3件)のですが少なくて、大部分は「さいじょーかい」ですね。


[No.4858] Re: 漢字の読み方 投稿者:りん  投稿日:2019/09/11(Wed) 09:21:20

みなかみさん、いつも早いご指導ありがとうございます。
この欄にお願いするまでに音声で聞いたり、口ずさんでみたりしました。
でも、判断がつかず、お願いした次第です。
みなかみさんが一番に挙げてくださった、「ウエノ■カイ」が分かりやすいし、
私には一番ぴったりきましたので、「ウエノ■カイ」とします。
ありがとうございました。


[No.4859] Re: 漢字の読み方 投稿者:ten  投稿日:2019/09/12(Thu) 17:30:01

すみません、余計な口出しですが、
原本に「上階」と書かれてあれば、
「ジョーカイ」と点訳すべきと思います。
それでたとえ意味がわからなくても、たぶん前後関係でだいたいは伝わりますし、
こういった場合点訳者が勝手に助詞の「の」を補ってしまうと、
大げさに言えば改竄になります。
「源義経」を「ミナモトノ■ヨシツネ」のように「の」を補うようなときは
一般にそいうふうに読むことが多いという前提がありますが、
「上階」を「ウエノ■カイ」と読むのは、
わかりやすさを考慮するにしても少し無理があるように思います。
この程度のわかりにくさは点訳ではよくあることですし、
「上階」という語句が特に珍しい言葉というわけでもありません。
そのまま「ジョーカイ」で良いのではないでしょうか。


[No.4860] Re: 漢字の読み方 投稿者:りん  投稿日:2019/09/14(Sat) 07:25:19

tenさん、ありがとうございます。
そうなんですね。私読みやすさだけを重点に考えていました。
もしかして、点訳を始めたころよく「原本に忠実に」と言われていたのは、このこと?と、今、感じています。
みなかみさんいは、貴重な時間を割いていただき申し訳ありませんが「ジョーカイ」に変更させて頂きたいとおもいます。
みなかみさん、tenさんありがとうございました。


[No.4861] Re: 漢字の読み方 投稿者:りん  投稿日:2019/09/14(Sat) 07:37:08

みなかみさん、ごめんなさい。
前の文を後で読んだら「みなかみさんには」と入力したところが「みなかみさんいは」となっています。
修正ができることを知ったので、やってみたのですが、上手くいきませんでした。空欄の暗誦キーの番号の入れ方が分からないようです。
自分のパスワードを入れてみたのですが、今までパスワードも使用したことがないので・・・


[No.4862] Re: 漢字の読み方 投稿者:管理人  投稿日:2019/09/16(Mon) 23:28:56

りんさん、こんにちは。

「暗証キー」は投稿の時点で任意の英数字8文字以内を入れて投稿しておくと、
あとで間違えた!と思った時に修正できるものです。
管理人権限でログを見てみましたが、投稿時に暗証キーを入れていないようなので、
今までの投稿は修正できないです。
次回、投稿するときに暗証キーを入れて実験してみてください。
(何を入れたか忘れないように!)


[No.4864] Re: 漢字の読み方 投稿者:りん  投稿日:2019/09/17(Tue) 08:30:07

ムーミンさんありがとうございました。
助かります。記事を投稿する時点での暗証キー入力を忘れていました。
これからは暗証キー入力するのを忘れないように心がけます。
ありがとうございました。
試しに今日から・・・・