一括表示

[No.4783] 二極分化は 投稿者:kami  投稿日:2019/06/16(Sun) 15:22:25

二極分化は「ニキョク/ブンカ」「2キョク/ブンカ」それとも「ニキョクブンカ」「2キョクブンカ」?その内のどれでしょうか。


[No.4784] Re: 二極分化は 投稿者:みなかみ  投稿日:2019/06/16(Sun) 17:44:24

 私のミニデータベースで「2きょく■ぶんか」を検索すると1タイトル8件あります。また、「2きょく■ぶんかい」、「2きょく■たいりつ」、「2きょく■こーぞー」もあるようです。


[No.4786] Re: 二極分化は 投稿者:えむ  投稿日:2019/06/17(Mon) 00:16:24

そうですね、「二極」の「二」は、「一極」ではなく「三極」でもなく、という数字的な意味がはっきりあるので、数字で書くことになるでしょう。
「二極」は、みなかみさんがおっしゃるように、「対立」や「構造」などとくっついて複合語も作るし、「富裕層と貧困層の二極に分かれる」のように単独でも使う自立的な言葉ですし、「分化」も3拍の自立語なので、切って書くんですね。


[No.4787] Re: 二極分化は 投稿者:kami  投稿日:2019/06/17(Mon) 08:54:58

みなかみさん、えむさん、有難うございます。「2キョク/ブンカ」で行こうと思います。