一括表示

[No.4775] 等のますあけ 投稿者:  投稿日:2019/05/27(Mon) 10:55:14

 いつも参考にさせていただいてます。
 強制性交等罪 はどこで切りますか?強制■性交■等罪ですか?強制■性交等罪等ですか?等の前は切りますが、等罪という言葉が辞書にはないので切るのは変でしょうという意見があり 強制■性交等罪 じゃないのかということになったのですが。


[No.4776] Re: 等のますあけ 投稿者:ten  投稿日:2019/05/28(Tue) 08:45:22

「等」を「など」や「ら」と読むときには続け(てびき4版P61)、
「とう」と音読みするときには切る、ということになっているようです。
ということは、「強制性交等罪」の「等」を「とう」と読むのであれば、
「罪」の前の部分は、キョーセイ■セイコー■トー
と、なりますね。
しかし、こうなると「罪」をどうするか、という問題が残りますよね。
おっしゃるように「等罪」ということばはありませんので、
これをくっつけるわけにはいきません。
ちょっと変ですが、
キョーセイ■セイコー■トー■ザイとするしかないように思うのですが、
「罪」を「ざい」と読んだ場合にどの程度自立性があるかわかりませんし、
言葉としては不自然なので、性交等罪を一続きに書く、
というのもひとつの方法かとも思います。

点訳ナビに「居宅介護等事業」の例があり、
キョタク■カイゴ■トー■ジギョー
となっているので、やはり「等」の前後は切るのが妥当なのでしょうね。
この場合は、「事業」が3拍以上ですし、言葉も自立したものですので、
「罪」と同じに考えることはできないかもしれませんが、
少なくとも基本的には「等」をその前と後ろの語句に付けるわけには
いかないように思います。
しかし、先に書きましたように、いろいろ検討した結果であれば、
強制■性交等罪もやむを得ないかもしれません。


[No.4777] Re: 等のますあけ 投稿者:えむ  投稿日:2019/05/28(Tue) 14:51:59

ちょっと違う意見を書いてみます。

確かに、「等罪」という言葉はありませんね。
でも、仕方ないんじゃないかと思うんです。

続けて書くことになっているもの、たとえば、連濁している言葉、多くの接尾語や造語要素などが、マスあけを含む複合語などに付いたとき、やはり続けるのではないでしょうか。
かといって元の言葉のマスあけを取りやめることもないと思います。

たとえば、「鈴木氏宛の書簡」「スミスさん殺し」などという場合、「鈴木」と「氏」、「スミス」と「さん」は切らなければいけませんし、「宛」は接尾語なので続け、また、「殺し」は連濁してしまうので続けると、「スズキ■シアテ」「スミス■サンゴロシ」となります。
「しあて」「さんごろし」という言葉はないので違和感満載なのですが、これはどうしようもないことなのかな、と受け止めて、というか、諦めています。
「スズキ■シ_アテ」「スミス■サン_ゴロシ」のように、つなぎ符を使うことを許していただければ、少しはわかりやすくなるような気はしますが、でも、そういう規定はないようですし…。
「いいとこ取り」などは、多分「イイ■トコドリ」なのだろうと思いますが、「とこどり」って何?という感じですよね。

ただ、そういうことを言うと、助詞・助動詞が付いたときだって、「この子だけ」の「こだけ」、「いい気だね」の「きだね」なんていう言葉はないわけで、やはり、ひとかたまりで書く言葉が、常に辞書の見出し語にある、ということはないんだろうと思います。

でも、「等罪」は、どう考えてもわかりにくい。
前後の文脈があっても、意味がとれるとは限りませんね。
「とうざい」と音にして言うことがほとんどありませんし…。
助詞・助動詞は仕方ないにしても、ひとかたまりにしてしまうことのわかりにくさ、語感の違和感が強い言葉については、何か解消する方法があればいいんですが…。

接頭語については、マスあけを含む語の全体にかかるときは切り離す、というルールがあります。
どうして接尾語にはそれがないんだろう?と、いつも悶々としています。

何の足しにもならない書き込みで、申し訳ありません。


[No.4778] Re: 等のますあけ 投稿者:  投稿日:2019/05/28(Tue) 18:39:22

> tenさん、えむさん ありがとうございます。もう一度検討の余地ありかと思いました。私も等を続けるのは少々抵抗があります。強制■性交■等■罪の方がわかりやすいのかなと。漢字で見るとわかりますが、「せいこうとうざい」が「性交等罪」だとわかるのかなと思います。

 ちなみにえむさんの言われてる「いいとこどり」と「いい気だね」は表記辞典では続いてます(「いい気」は「いいきな■ものだ」となってます。この「いいき」とは違う?)。


[No.4779] Re: 等のますあけ 投稿者:えむ  投稿日:2019/05/28(Tue) 19:42:12

わぁ、すみません。
なんか、思い込みで書いてしまったようです。
確かに、「イイトコドリ」「イイキナ■モンダ」は続けると書いてありますね。
いい加減なことを書いて、申し訳ありませんでした。


[No.4780] Re: 等のますあけ 投稿者:  投稿日:2019/05/28(Tue) 22:07:44

とんでもないです。頼りにしてますんでこれからもよろしくお願いしますね。