一括表示

[No.4771] 尺の読み方 投稿者:わかこ  投稿日:2019/05/22(Wed) 22:19:47

単位の読み方についてです。

山の標高は「1万尺」  という文で 「1万尺」の読み方は

「いちまんじゃく」 「いちまんしゃく」 のどちらでしょうか。

NHKことばのハンドブックでは 「万」は「しゃく」と載っています。

アルプスいちまんじゃくの歌があるので 「いちまんじゃく」 と思い込んでいましたが
正しくは 「いちまんしゃく」でしょうか。


[No.4772] Re: 尺の読み方 投稿者:みなかみ  投稿日:2019/05/25(Sat) 17:38:16

   https://www.youtube.com/watch?v=_gNshIn5OL4
の動画の30秒当たりでは「いちまん[じ]ゃく」と読んでいます。あてになるかどうかわかりませんが。


[No.4773] Re: 尺の読み方 投稿者:えむ  投稿日:2019/05/26(Sun) 11:57:28

みなかみさん、こんな事例をみつけてくださったんですね!
ありがとうございます。
どうやって探してくださったのかと、感服しています。

私自身は、「万尺」は「アルプス一万尺」以外には知らなくて、当然「じゃく」だと思って生きてきましたので、今回、「しゃく」というNHKの資料を教えていただいて、びっくりしました。
NHKの『ことばのハンドブック』は、ときどき参考にさせていただいているのですが、「尺」については気づきませんでした。

「万尺寺」というお寺があるそうで、これは「まんしゃくじ」と濁らないようですね。

連濁の問題(多分連濁の話だと思っているのですが…)は、ほんとに難しいですね。
いろいろな法則が混在しているし、例外もたくさんあるようなので、すごくわかりにくい領域のようです。
その中でも、助数詞の清濁は、うまく理解ができません。
「n」のあとに来る音が濁りやすいのは、何となくわかるのですが、「3」のあとは濁るのに「4」のあと濁らないのは何故なのか、とか、同じ「s」の音でも、「升」や「寸」や「足」では、「千」「万」のあとは濁るのに、「尺」はどうして濁らないと言われるのか、にもかかわらず「尺」では「何尺」が濁るのは何故なのか、とか…、どこが違うのでしょう?

もちろん、理屈が先にあるわけではなく、発音しやすいように定まった現実がまずあるわけです。
それに対して、こんな法則がありそう、こう考えたらある程度当てはまるだろう、と説を立てていくわけでしょうから、実際の言葉が法則に合わなくても、法則同士の整合性がなくても、みんながこう発音しているんだからしょうがないじゃない?ということではあるんですよね。

「アルプス一万じゃく」がおかしいと主張しても無益ですし、その歌に引っ張られて「2万尺」「3万尺」が「じゃく」と読まれるようになったとしても、それはそれで、そういう流れなんでしょう。
過渡期なのかもしれませんし、ある意味、いつだって「過渡期」なんですよね?
「万じゃく」でもかまわないような気はしますが…。

すみません、無責任で個人的な感想です。


[No.4774] Re: 尺の読み方 投稿者:sumakko   投稿日:2019/05/27(Mon) 00:08:53

私も、アルプス一万尺の読みが強烈に頭にインプットされていて、点訳者の立場であれば、迷わずに、「数1まんじゃく」としていたと思います。
先入観にとらわれない、わかこさんの姿勢を学ぶべきだと、教えられた次第です。

アルプス一万尺の歌詞は、京大山岳部による作詞という説もあり(確証もないようです)、歌詞の内容から登山関係者の作になるものと思われます。
ここからは、私の勝手な推論、考えにすぎないのですが、登山関係者の間では、3000m級の山や海抜を、「いちまんじゃく」と言っていたのではないでしょうか。(じゃくが、正しいのか、慣用読みなのかは、わかりませんが)
富士山の五合目にある山小屋の東洋館は、「かいばついちまんじゃく とうようかん」と名乗っています。
また、青空文庫では、大町桂月作の「一万尺の山嶽」の読みは「いちまんじゃくのさんがく」となっています。
https://www.aozora.gr.jp/cards/000237/card48352.html
「じゃく」の多くの用例があるのですから、NHKことばのハンドブックでも、せめて「しゃく」「じゃく」の両論併記ぐらいは、してほしいものですね。(あるいは、発音上、弱(じゃく)との混同を避けたいのかもしれませんが)

山の標高は「1万尺」と言う場合、NHKのリポーターの発言なら「1まんしゃく」、山案内人や登山者の方の発言なら、「1まんじゃく」とすれば雰囲気が出るのですかね。


[No.4781] Re: 尺の読み方 投稿者:わかこ  投稿日:2019/05/28(Tue) 22:08:52

ありがとうございます。

点訳をしていて読み方の「正解」がわからないことがあります。
「正解」の根拠をさがしたくて色々調べてもわからなくて困る時はここにこさせていただいています。

今回は「いちまんじゃく」としておこうと思います。