一括表示

[No.4768] ほうじゃねえ 投稿者:k・k  投稿日:2019/05/17(Fri) 22:12:48

父「はよう、ようなってうちにかえろうや」
母「ほうじゃねえ」

この場合の  ねえは 補助形容詞なので切れると言われたのですが
補助形容詞ってどんなものでしょうか


[No.4769] Re: ほうじゃねえ 投稿者:えむ  投稿日:2019/05/18(Sat) 01:22:51

補助形容詞は、「ない」とか「ほしい」などの、形容詞としての意味は薄れているけれども、一応、形は形容詞、という感じの言葉ですね。
動詞の中の補助動詞、名詞の中の形式名詞みたいな存在だと思います。

ただ、この「ほうじゃねえ」の「ねえ」は、補助形容詞の「ない」ではないと思います。

 父「早くよくなってうちに帰ろうよ」
 母「そうだねえ」

という、病院かどこかでの会話ですよね?
この「ねえ」は、終助詞の「ね」が伸びたものだと思いますが…。
もしこれが補助形容詞の「ない」が訛った「ねえ」だとすると、お母さんはお父さんの意見を否定していることになってしまって、先行きがちょっと心配です。


[No.4770] Re: ほうじゃねえ 投稿者:sumakko   投稿日:2019/05/18(Sat) 23:23:24

横入りですみません。

なるほどですねえ。マス空けが有ると無いとでは、意味が正反対になる場合があるんですね。
私も、気をつけないといけないと思いました。

> もしこれが補助形容詞の「ない」が訛った「ねえ」だとすると、お母さんはお父さんの意見を否定していることになってしまって、先行きがちょっと心配です。
クスリと笑ってしまいました。