一括表示

[No.4542] 質問です 投稿者:池のかえる  投稿日:2018/06/23(Sat) 12:03:36

点訳の途中で悩んで手が止まってます…
「二重あご」はあごだから数符じゃないだろうとか…
「にじゅうあご」でいいですよね


[No.4544] Re: 質問です 投稿者:りん  投稿日:2018/06/24(Sun) 07:49:30

池のかえるさん、おはようございます。
私は勉強中の身でいつも頓珍漢なことを書いてしまいますし、また質問の意図の解釈を間違う事がたたありますので、お尋ねします。
池のかえるさんの質問は「二重」を数値数2)であらわすか、文字(にじゅー)であらわすかなのでしょうか。
または、「二重あご」の分かちも含めた
点訳1: 数2アゴ  点訳2 数2■アゴ  
点訳3: ニジューアゴ  点訳4: ニジュー■アゴ
池のかえるさんは点訳1から点訳4までのどれにするか迷っておられるのかなと思いましたので、失礼と思いつつ尋ねさせていただきました。

ちなみに、私だったら点訳2の「数2■アゴ」とするかなあと思いましたが、私もそう思うだけで、分からないまま書いていますので、、私も諸先輩方の教えを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。


[No.4545] Re: 質問です 投稿者:えむ  投稿日:2018/06/24(Sun) 11:43:33

「二重あご」の「二重」は、数量的な意味があると思います。
「二重丸」とか「二重奏」とかと同じように、一重ではなく三重でもないという、数量の問題です。
よって、「数符2ジュー」と書きます。

ついでに、「あご」は2拍の和語ですから続けますね。


[No.4547] Re: 質問です 投稿者:池のかえる  投稿日:2018/06/27(Wed) 10:04:03

> 私の質問に回答を導いてくださった、りんさんとえむさん有難うございました
私は数符も考えたのですが、二重とか三重、四重とか数字的な意味合いはないと
考えてカナの一語にしてました…数符でいいのですね!有難うございました。
>
>
>