一括表示

[No.4461] ユーチューバー 投稿者:air  投稿日:2018/05/11(Fri) 09:53:39

ユーチューバーの分かち書きを教えて下さい。
ユーチューブは「ユーチューブ」だと思いますが、
ユーチューバーとなった場合、エデュチューバーといった
言葉もあるので、6拍以上になることも含め考えると、
「ユー/チューバー」「エデュ/チューバー」と
なるのでしょうか?
分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。


[No.4463] Re: ユーチューバー 投稿者:えむ  投稿日:2018/05/11(Fri) 23:05:14

ユーチューブは、ウィキペディアによると<Youは「あなた」、Tubeは「ブラウン管(テレビ)」 という意味である。>とのことですので、原語では切れなくもないのかもしれませんね。
でも、日本語において、ブラウン管という意味のチューブが自立的に使われているかといえば、ちょっと疑わしいと思います。
私がよく知らないだけかもしれませんが、ユーチューブ全体で1語という印象があります。

さらに、ユーチューバ―は、ユーチューブに投稿したり、そこで活動する人のことですから、ユーチューブ全体に人を表す-erが付いた言葉と考えていいのではないでしょうか。
ユーとチューバーには分割できないように思うのですが…。

そして、エデュも略語であり、エデュだけでは意味の自立性はないように思いますから、チューバーのまとまりが疑わしいことと相俟って、エデュチューバーも切れないような気がします。

そんな気がするだけで、確かなことはわかりません。
こういう新しい言葉は、判断が難しいですね。


[No.4468] Re: ユーチューバー 投稿者:air  投稿日:2018/05/12(Sat) 21:48:07

えむ 様
早速のアドバイスありがとうございます。
えむさんのおっしゃる通り「エデュ」は略語になりますから、
確かに「エデュ」だけでは自立しなくなりますよね。
迷路にはまったようで、略語ということに頭がまわっていませんでした。
考えがまとまってきたような気がします。
本当に新しい言葉は難しいです。
ご丁寧に説明していただきありがとうございました。