一括表示

[No.4422] 疑問符と小見出し符 投稿者:  投稿日:2018/03/25(Sun) 18:16:33

再三ですみません。

〜というのは?(ゴシック太字)(空白あり)  これらは〜
が原文なので、書き流しでやっています。見出しも大・中・小とも使ってしまったので小見出しでいいなと思ったのですが。。。

疑問符のあとはマス明けになるのでしょうか?

1 〜ト■イウノワ?■小見出し■コレラワ■〜
2 〜ト■イウノワ?小見出し■コレラワ■〜

2でも記号の混乱はないように思うのですが・・・教えてください。


[No.4423] Re: 疑問符と小見出し符 投稿者:kiyan  投稿日:2018/03/26(Mon) 12:39:54

桃さん、こんにちは。

〜と□いうのは?□□小見出し□これらは□〜

と、私の考えでは思うのですが。
句点のあとに説明の丸括弧がある場合は2マス空けて書くので
小見出し符でもやはり混乱はなくてもマス空けするのではと思いました。

他の方のご指摘も頂けたら有難いです。
どなたかお教えくださいませ。宜しくお願いします。


[No.4424] Re: 疑問符と小見出し符 投稿者:みなかみ  投稿日:2018/03/26(Mon) 16:09:45

 「てびき」81頁の優先順位によれば kiyan さんのおっしゃるようになります。

 しかし
  「てんやくの てびき だい3ぱん しどーしゃ はんど ぶっく  『だい4しょー  きごーるいの つかいかた』へん」
の点字版には
----------
あめが■ふったら?[小見出し符]■うてんの■ばあいわ
きんきゅーの■れんらくさき?[小見出し符]■かき■でんわ
----------
と、[?]と[小見出し符]が続いています。


[No.4425] Re: 疑問符と小見出し符 投稿者:kiyan  投稿日:2018/03/26(Mon) 16:41:08

みなかみさん、早速にありがとうございました。
指導者ハンドフックに載っていれば間違いないですね。
お蔭様で勉強になりました。

何でもすぐに忘れてしまうのでしっかりメモしておこうと思います。
桃さんもありがとうございました。


[No.4426] Re: 疑問符と小見出し符 投稿者:  投稿日:2018/03/26(Mon) 23:06:48

みなさん、ありがとうございます。

お調べいただいたり、お手数をおかけしました。

助かりました。これからもよろしくお願いいたします。


[No.4427] Re: 疑問符と小見出し符 投稿者:みなかみ  投稿日:2018/03/27(Tue) 10:00:55

みなかみ> 「てびき」81頁の優先順位によれば kiyan さんのおっしゃるようになります。

 この件ですが、指導者ハンドブックに説明がありました。「てびき」81頁の「優先順位」のすぐ後ろ、82頁の「備考2」に「小見出し符類・文中注記符・詩行符類も第1順位(1)句読符と同様にあつかう」とありますので、第2順位の「句読点のうしろは、それぞれ必要なマス開けをする」に優先することになります。


[No.4428] Re: 疑問符と小見出し符 投稿者:kiyan  投稿日:2018/04/02(Mon) 11:42:26

  みなかみさま。
しばらくパソコンを開いてなくて今、開いて恐縮しています。
わざわざ、重ねて教えて頂きまして本当にありがとうございました。
また、分からないときには、どうぞよろしくお願いいたします。