一括表示

[No.4338] 北陣屋は複合名詞? 投稿者:taka  投稿日:2017/10/08(Sun) 19:10:59

複合名詞について教えてください。

西陣屋にいるわれわれや北陣屋におられる我が殿は〜 という文章の中で、

「西陣屋」「北陣屋」が名詞+名詞の複合名詞なのか、北(の)陣屋で名詞・名詞と考えるのか分からなくなりました。

よろしくお願いします。


[No.4345] Re: 北陣屋は複合名詞? 投稿者:えむ  投稿日:2017/10/10(Tue) 23:23:43

ご質問は、この「北陣屋」「西陣屋」が複合名詞なのか、複合せずに続いているだけなのか、ということでよろしいでしょうか?

複合していなくて、名詞と名詞が並んでいる、というのは、たとえば「彼自身」「国全体」「癌完治」「年1回」「愛燦々」…などですね?
これらは、片方の要素が2拍であっても、そもそも複合名詞ではないので続けません。

「北陣屋」「西陣屋」は、多分複合名詞です。
「北の陣屋」「西の陣屋」という意味だと思いますが、それでも複合名詞です。「北アルプス」「北朝鮮」「西海岸」「西日本」も複合名詞です。
名詞+名詞の複合名詞でもいろいろな種類があって、2つの言葉が並列関係にあるもの(「白黒」「今日明日」など)もあるし、前の言葉が後の言葉を修飾する関係(「朝ごはん」「夏休み」など)もあるし、目的語と動詞(の名詞形)の関係(「皿洗い」「歯磨き」など)もあります。もっといろいろあるのだろうと思います。

複合語か複合語でないかは、辞書の見出し語になっているかどうかが、ある程度参考にはなります。
当然ながら、全部の複合語が辞書に載っているわけではありませんので、辞書にないからといって複合語でないとは言えませんが、複合語でないものは見出し語になっていない(連語や諺など例外はありますが)とは言えそうです。
複合語でないもの、つまり「年1回」や「愛燦々」は見出し語にはなっていないはずです。

…というようなことでよろしいでしょうか?
的外れでしたら、申し訳ありません。
もし見当違いであれば、再度書き込んでいただけるとありがたいです。


[No.4346] Re: 北陣屋は複合名詞? 投稿者:taka  投稿日:2017/10/11(Wed) 20:20:18

えむさん、ありがとうございます。

入力時には悩むことなく、つづけたのですが、さて、確認の読み直しとなったときに、混乱しました。
一度、迷いだすと悲しいかな浅学非才なので、とどまることなく迷路に入ってしまいました。

質問の意図も読み込んでくださり、お手数をおかけしました。

迷いが吹っ切れました。

これからも様々な疑問や迷いにぶつかると思います。その時には、また、ご指導をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。