一括表示

[No.4323] 分かち書きに迷っています 投稿者:taka  投稿日:2017/09/17(Sun) 22:02:43

原本は、時代は現代、場所は京都です。読み直しをしていてこの分かち
書きでいいのだろうか、数字なのだろうか、と迷っています。

1 一人一殺  いちにん■いっさつ
  *調べると血盟団の標語のようですが。一殺多生はありましたが、
   数字的なものなのでしょうか

 
2 西洞院   にしの■とーいん 
  *原文では 「西洞院の自宅に戻り〜」となっています。

3 前々当主  ぜんぜん■とーしゅ   
  *前当主が○、現当主が△、前々当主が×、という流れで出てきます。

4 二の撃   2の■げき
  *最初に殴る、二の撃で蹴る。数字的と考えたのですが。

ご指導をいただけると助かります。
 


[No.4324] Re: 分かち書きに迷っています 投稿者:ten  投稿日:2017/09/19(Tue) 08:58:09

いろいろ考えてみたのですが、絶対にこうでなければならない、
ということではなく、私ならこうする、という程度のお答えしかできません。
ほかにも考え方があると思いますので、
最終的には質問者さんのご判断で決めていただければと思います。

> 1 一人一殺  いちにん■いっさつ
>   *調べると血盟団の標語のようですが。一殺多生はありましたが、
>    数字的なものなのでしょうか

両方とも数字でよいのではないでしょうか。
ひとりがひとりを殺す、というような意味ですよね。
数字的な意味合いはかなりありそうに思います。
1ニン■1サツ

> 2 西洞院   にしの■とーいん 
>   *原文では 「西洞院の自宅に戻り〜」となっています。

調べてみたのですが、こういう地名があるのですね。
私は全部続けていいと思うのですが、
拍数を考えると、ニシノ(3拍)■トーイン(4拍)なので、
切るのではないか、という意見もありそうに思います。
ただ、切ると、「西の、洞院」つまり、「洞院」だけが固有名詞で、
「西にある洞院」みたいに受け取られそうかなあ、とよけいなことを考えました。
これについては、他の方のご意見を伺いたいですね。

> 3 前々当主  ぜんぜん■とーしゅ   
>   *前当主が○、現当主が△、前々当主が×、という流れで出てきます。

「前」は接頭語ですので、基本的にはあとの語に続けて書きます。
「前前」は続けるべき接頭語が重なっただけなので、
もともと「前当主」 と続けているのであれば、「前前」も続けて良さそうに思います。
ただ、「前当主」の「前」を切って表記しているのであれば
(発音上の切れ目があると判断した場合など)、「前前」も切るのではないでしょうか?
点訳ナビでは、「前校長」を切っており、また、
「前前前世」を歌のタイトルで繰り返し言葉、と断ったうえで続けています。

> 4 二の撃   2の■げき
>   *最初に殴る、二の撃で蹴る。数字的と考えたのですが。

これは、最初に第一撃があって、次の一撃のことを言っているので、
数字的な意味はあるのではないでしょうか。
数字で良いように思います。

 


[No.4325] Re: 分かち書きに迷っています 投稿者:taka  投稿日:2017/09/22(Fri) 08:51:10

tenさん、ありがとうございました。

ご説明もわかりやすく、納得できました。

これからも迷うことが多々、出てくることと思います。
この掲示板に出会えて本当に助かります。これからも。よろしくお願い
します。