一括表示

[No.4260] マインドフルネス 投稿者:totty   投稿日:2017/04/21(Fri) 15:40:57

続けてお願いします。最近はやり?のマインドフルネスですが、フルネス(fulness=fullness)が単独の名詞としてあるので「マインド フルネス」」とますあけしたいのですがいかがでしょうか?いろいろ相談しますが、意見がわれました。


[No.4261] Re: マインドフルネス 投稿者:kiyan  投稿日:2017/04/21(Fri) 17:12:03

tottyさん、こんにちは。
私も時々このコーナーを利用させていただいてる一人ですが、
mindfullness(マインドフルネス)1語の英語のようです。

何故かカタカナ表記になると、マインド・フルネスとあったりするようですが、マインドフル(
「〜を心がけて、〜に留意して」という形容詞に、ness と語尾をつけて名詞にした言葉とありました。

なので、私は続けるのではと思ってしまいましたが・・・・。
他の方のご意見も伺いたいですね。

確信たるものが足りなくてごめんなさい。
ほんの少しでも・・・と書き込ませていただきました。


[No.4265] Re: マインドフルネス 投稿者:えむ  投稿日:2017/04/23(Sun) 10:57:49

私もkiyanさんと同感です。
確かにfullnessという単語はあるようですが、この場合はmindfull + (接尾語の)nessだと思いますから、全部続くのではないでしょうか。


[No.4267] Re: マインドフルネス 投稿者:みなかみ  投稿日:2017/04/23(Sun) 14:07:52

 私は英語にまったく弱いのですが、マインドフルネスの元は英語の mindfulness だと Wikipedia には出ています。とすると
   mindfulness = mind+ful(接尾辞)+ness(接尾辞)
だと思いますので、続けてよいかと。


[No.4271] Re: マインドフルネス 投稿者:totty   投稿日:2017/04/24(Mon) 11:28:00

質問しっぱなしで、雑用に追われに追われ、やっと拝見いたしました。いろいろありがとうございます。1冊の本の中にマインドフルという言葉とマインド_フルネスという表現がされており悩ましかったのですが、踏ん切りがつきました。ありがとうございます。