一括表示

[No.5037] このさき 投稿者:宇佐  投稿日:2022/04/17(Sun) 16:36:47
[関連記事

分かち書きに迷っています。


これからも、この先も忘れない、と語った。

これからも、この■さきも
これからも、このさきも

先行きのことなら切らないのかな… 「これからも」と先行きのことはあるのだから、切るのかな…

どちらが適切なのでしょう。教えてください。
 


[No.5038] Re: このさき 投稿者:えむ  投稿日:2022/04/18(Mon) 17:53:17
[関連記事

文の解釈は人それぞれなので、どれが正解ということはないと思いますが、私の個人的な感じから言えば、「これからも、このさきも」と同意語を繰り返したのではないかと思います。
「いつか、いつの日か夢を叶えたい」とか「屹度、必ず、戻ってきてくださいね」とか「なんで、どうしてそうなるの?」とか、強調のために繰り返すことは結構ありそうです。

「このさき」は、でも、難しいですね。
「この先を尖らせる」「この先は行き止まり」「この先50m工事中」などは、比較的わかりやすく切る例だと思います。
非常に具体的な「先」であって、しかも空間的な「先」ですね。
対して、「点訳ナビ」は、「この先どうなるか心配だ」「この先の見通しがたたない」を続ける例としてあげています。
「先行き」の意味で、あまり具体的でない、しかも時間的な「先」です。

ただ、それらははっきりきっぱり分けられるものでもなく、どちらとも言えそうな例、迷うケースはたくさんあると思います。
「この先高齢化が予想されます」なら続きそうですが、「この先渋滞が予想されます」だったらどうなのか…?
「この先は路面状態がよくない」は切れるかもしれませんが、「この先揺れますのでご注意ください」は…?
迷うことばかりです。

すみません、余分なことを書きました。


[No.5039] Re: このさき 投稿者:宇佐  投稿日:2022/04/18(Mon) 19:25:15
[関連記事

えむさん、いつもありがとうございます。

時間的、空間的という方法もあることを今回は教えていただきました。まずはこれで考えてみようと思います。

いつも、「どうして? 何か根拠はある?」と聞かれるたびに「ん〜、感じ?」としか答えられないので・・・。点訳を始めてから1年足らずということもあり迷うことばかりです。

ゆっくりでも長く続けていけるように、日々を過ごしたいと思います。